人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■市場見学
大阪市中央卸売市場へ見学に行きました。
時々利用させてもらってはいるものの、広い市場内はまだ知らない場所の方が多く、黄色い旗を持つ係の方の後ろをわくわくどきどきしながらついて歩きまわりました。

果物を扱うエリアて競りの様子を見学。
腹の底から声を出してます的な威勢のいい声が飛び交い、手振りで数字を表し買値を競り人に伝えます。
■市場見学_e0189395_1424367.jpg







マグロを扱う仲卸では、56kg キバダマグロの解体を間近で見学。
特殊なおろし方なのかと今まで思っていましたが、要は五枚に。
もっと大型のマグロになっても五枚おろしなのだそうです。
ただかなりの力仕事だと、汗だくの額が語っていました。
■市場見学_e0189395_14242093.jpg







活けの魚を扱う仲卸では、旬の鱧。
まだ今年はいただいていません。
■市場見学_e0189395_14243647.jpg







最後は四国 徳島の食材をメインとした家庭料理の教室に参加。
近いうちに復習を兼ねて夕食のメニューにするつもりです。

時々試食があり、買い物をして、
子どもの頃の社会科見学のような一日でした。
by croissant_lune | 2014-05-31 21:00 | événetment
<< ■ゆるキャラの影に ■5月の日々 >>