人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■特別なdîner 気軽にdéjeuner
この夜を最後にしばらくは行けないねって会話をしながら向かった きちんとしたレストラン。

いちばん目を引くのは店の面積の半分を占めるオープンの厨房で、ここで働くと背筋もピシッと伸びるに違いない雰囲気。ステンレスの天井も、その両サイドの換気口もきれい。

真剣な厳しい目で、静かに作業をしているシェフが立つ厨房を観察する私は、
「あ、今、魚焼いてる...皮目から」とか、
「スフレの生地、オーブンに入れた...」とか、
頼まれてもいない実況中継をする。
勝手に自分も厨房側に立っている気分。
設備や機器、作業台の動線について思案してみたりする。

普通なら一緒に食事をする人が厨房に夢中っていうのは気に障ると思うけれど、私たちの最近の関心事である「食を提供すること」に直結しているからか、完成されていく一皿の中継はお互いに楽しい。それが年に一度の誕生日のディナーだとしても。

ちょっとした良いところ、ささいなことだけど気になってしまうところ、その視点が似ているから時間が充実するのだと思う。

一皿の記憶よりも、後々心に残るのは...
穏やかな、こちらからも歩み寄りたくなるようなサービス。
そんな話をしながら雨上がりの中之島を小走りで帰りました。

お店選びは的確だったようです。

* Point 福島

■特別なdîner 気軽にdéjeuner_e0189395_155192.jpg











.....

いくつかの共通点があるから、気負うことなく さっと一緒に出かけてお昼ごはん。

帰り道はよく手入れされた緑の小山を散歩して。
食欲旺盛な1歳10ヶ月の娘もポッコリ、彼女のお腹にも赤ちゃんがいるのでポッコリ。みんなお腹がポッコリです。

帰ったら昼寝〜、そう言って別れました。

*旧ヤム邸 中之島

■特別なdîner 気軽にdéjeuner_e0189395_158211.jpg
by croissant_lune | 2013-09-05 15:00 | repas
<< ■デンマーク色の糸 ■はじめてのワンピース >>