人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■10年ぶりの Paris
20:00 Paris St.Germain の ビストロにて、
夕食の順番待ちをしながら 隣のバールでアーティチョーク。

目の前に出された一皿に、
にっこりして(心の中では でかいっ!!と驚いて)、
ここはフランスなんだなぁと 小さくうなずき頂きました。

■10年ぶりの Paris_e0189395_2325193.jpg



花びらのような部分を一枚ずつめくりながら、
ちょっぴりくっついている可食部を前歯で上手に食べていく。

中心部分は一番のたのしみ。
ビネグレットとバルサミコをかけて アレンジしてくださいました。

■10年ぶりの Paris_e0189395_2331172.jpg

*L'Avant comptoir
*Le Comptoir du relais



10年前に 初めて訪れた時は、ただただ その街並に目が奪われて、
何でもない住宅地、小さな路地、ガイドブックに載らない教会さえ感動を与えてくれた。
衝撃といった方が正確かもしれない。
未だに鮮明に残る記憶がある。
フィルムのカメラでその空気を撮ろうと 背筋を伸ばして散歩に励んでいた。
(時々、フランス人に道を尋ねられるのが嬉しかった。日本でもよく聞かれるけど...)

今回も CDG空港からParis 中心部へ向かうにつれて 確かにその空気を感じることができた。
ただ、10年の間 それなりにいくつかの国を見てきたせいか、
乾いたスポンジのようなあの頃に比べたら、善し悪しは別にして多少の吸収しているものがあるせいか、
「そうそう、これこれ Paris だよね」と ふつうにわくわくしてしまった。

到着したばかりの夜。
10年前の気持ちを思い出しながら、10年後の自分がどうなっているのか思いをはせる。

突然 やってきた旅の機会に感謝して。
by croissant_lune | 2010-08-07 23:00 | voyage
<< ■Versailles ■Magrets de can... >>